すきなことをすきなだけ…
<< 公開生放送【ちょこっと追記】 main すばらしい日・・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
sembello with 茂木欣一 @ 新宿pit inn 090123
本年、初ライブはsembelloから幕開けでした。

昨年、聴くチャンスに巡りあえなかったsembello

うわさに聴くのはオッキーと田中さんの素晴らしさ!

しかも、今回はまたまた「with 茂木欣一」 なわけで・・・

行こう!と思い立ち、チケットを入手。

CD聴きながらとっても楽しみにしてました。

が、レポらしいレポは書けないので(汗) 雰囲気だけでも記録しておこうかと。


仕事終わりにゆうちゃんと待ち合わせ。
本当は何か軽く食べたかったけどそんな余裕はありません。

新宿からテクテク歩いて会場へ。

階段を下りていくとスカ友さんが大集合(笑)

ルークさん、maeGさん、あずちゃん、あっすーさん、みかっち♪さん、ゆっきーさん(と、分身さん)が。
少し離れたところになつさんの姿が〜。
すごいね(笑)
階段下でお話しながら開場待ちしていると次から次へとやってくる人・人・人・・・

すごいたくさんですけど入るの??
階段下を埋め尽くし踊り場も占領し始めた頃、見たことあるダウンの色が視界の隅に・・・

欣ちゃんだ!!

楽屋口から出てきた欣ちゃんが軽快に階段を一段抜かしで登っていく。
一瞬の間のあとにざわざわ言うその周囲(笑)
そんなのお構いナシに欣ちゃんはお出かけしました。
いったいドコへ?(笑)

まもなく開場し番号順に中へ。
すんごい早くもないけど人数から言ったら「早め」に入れた♪
よかったー!
ドリンク持ってゆうちゃんとみかっち♪さんとウロウロどこ座ろうか迷っている間に
どんどん席がうまってゆく・・・のでちょっとみづらい?と思いながらも3人並んで着席。
フロアの半分にイスと半円のテーブルを並べ後ろは立ち見のようで。
ゆっくりみたかったので座れてよかった。
だって後ろはまったく見えないだろうなーって言うくらい立ち見でいっぱいだったもの!!

お酒をいただきながら、おしゃべりしながら開演待ち。
こんなちいさいステージで、こんな近くで音に触れる事が出来るんだーとドキドキしつつ
でも、ご贔屓さんが出演しないためまったく緊張することもなく
フラットな気持ちで待てました。

影アナが流れ(こんな小さなハコでも影アナ流すんだ)と妙な感心をしていよいよ開演。

曲名もおぼろげだし、セトリはわからんしだしで詳しく書くことは出来ないのですが・・・

まず、オッキーと田中さんで。

CDで聴くより音の厚みが肌で感じられることに鳥肌が立つくらいステキでした。
オッキーのピアノの位置が田中さんで見えないかも・・・と思いましたが
そんなこともなく、意外と見えました。
が、手元はまったく見えず・・・
残念。

でもね。

おっきーが田中さんを見て、タイミングをはかる瞬間とか
2人で顔を合わせているところとか
説明できないんだけど「いいなぁ・・・」と思う瞬間があちこちにちりばめられていて。

「音を楽しむ」姿を堪能したって感じでした。

そこに一緒に参加させてもらって楽しんでる感じ。

田中さんが「ドラムの王子様の玉座がある」とか言って欣ちゃんを呼び込んで。
このとき登場した欣ちゃん、すんごくカッコよかったー!
みかっち♪さんと「かっこいいー!」って思わずつぶやいちゃうほど(笑)
欣ちゃんが入ってやった、sembellogyとRaise It All がとっても楽しくて!
聴きたい曲だったからとってもうれしかったし。

なんか、田中さんのMCがイメージと違っていて楽しかったです。
CDとかの写真しか見てなかったのでどんな方なのかなー?とは思っていたけど。
谷中氏の「戦うように楽しんでくれよ」を真似してみたりとかなりおちゃめさんなのでは?
オッキーのソロのパートでは指でリズムを取りながらノリノリで聴いているのをみて
(オッキーのピアノが本当に好きなんだなぁ)と感じてこころがほっこりしました。
あと、欣ちゃんに「オレ、欣ちゃんならなんでもいいや」って言うので
???と思ったら
欣ちゃんがたとえ野球選手でも好きだし、お寿司屋さんだったとしても好きになって通う
という事らしい。
欣ちゃんもスキってことね!(笑)

オッキーのソロアルバム「ひつじさんとわたし」からも2曲お披露目してくれた。
あの優しいサウンドを生で聴けて感動しちゃった。
優しい中にピーンと一筋芯が通っている感じでとってもよかった!
感動で心がウルウルしたよ。

sembelloも新曲をご披露いただけた。
「シネマ」という曲とタイトルはまだ決まっていない曲。
「シネマ」は映画を見ているみたいにとってもドラマティックな曲でした。
オッキーと田中さんと欣ちゃんとのやり取りがとってもステキだったなぁ。

この日、陣取った席は欣ちゃん側(上手)の後ろから2列目くらい。
ちょうど前の方たちがいい具合に隙間を作っていて
まっすぐ前を見ると欣ちゃんがストレートに見えました。
こんな近くて欣ちゃんのドラミングを見れる機会なんてないわ〜としっかりガン見。
そしてものすごーく楽しそうに叩く欣ちゃんを見れて幸せ〜♪
表情がクルクル変わってノリノリなのを見てこちらも自然と体が揺れてくる。

スカパラでもそうだけど思いっきり楽しんでいる3人を間近で見れて嬉しかったです。
音楽って楽しいよね。
音を奏でるって楽しいし素晴らしいよね。
って語りかけられているように感じられるあっという間のステキな時間でした。

今年初めてのライブ。
レポでもなんでもない「ステキ」と「感動」しか書いてないけど
とってもいいひとときを過ごすことが出来ました。
sembello、ちょっと病み付きになりそう。
これからも楽しみです。
| music!!!! | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | - | - |
comment
プリン | 2009/01/27 2:19 PM
レポありがとうございます☆
オシャレで楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
欣ちゃんのお寿司屋さんって楽しそうです。
yuu⇒プリンさん | 2009/01/27 11:39 PM
いえいえ、レポなんてモノじゃなくてお恥ずかしいw
少しでも雰囲気伝わりましたか?

欣ちゃんがカウンターでお寿司握っていたら
そりゃ通っちゃいますよねぇ(笑)
macaron | 2009/02/01 3:53 PM
はじめまして♪
わたしも先日このライヴに行っていたのですが、
ほかに行かれた方々のブログ記事をいろいろ検索していて
こちらにたどり着きました。

わたしもちょうどyuuさんと同じく上手側で
欣ちゃんのドラミングをガン見していました(笑)
まさに“「音を楽しむ」姿を堪能”できたライヴでしたね(*^-^)
yuu⇒macaronさん | 2009/02/02 1:11 AM
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

きっとmacaronさんの数列後ろだったのですね。
欣ちゃんのドラム、カッコよかったですね☆
真剣な表情とものすごく楽しんでいる顔と
3人の絶妙な重なりに鳥肌が立ちっぱなしでした!



この記事のトラックバックURL
http://yuu-kuus.jugem.jp/trackback/659
trackback
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Recent Comment
natalie
UNICORN INFO


counter
Mobile
qrcode
Links
Archives
Sponsored Links