すきなことをすきなだけ…
<< お久しぶりです main out of our heads@横浜アリーナ 090704 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | - |
UNICORN@日本武道館 090519
こんな日がやってくるとは思いませんでした・・・

ユニコーンのライブレポを書く日がくるなんて!!
 
先日、たまアリには行きましたがユニコーンを初めて見たのは武道館。

その武道館で再び!興奮せずにはいられません。

ステージ上もだいぶGDGDでしたがレポもGDGD…にならないようにひやひや がんばります!

まぁ、無駄な足掻きでしたが・・・(笑)



この日はなんとアリーナ席!!
B3ブロック、EBIくん前です。
アベBも見やすいハズ♪
意外とちかーい!!
たまアリもアリーナ席でしたがそこはさすが武道館。
ハコが小さければ近いよね(笑)
開演までそれほど時間もなく・・・
ステージ上のLEDメッセージに東京メトロのCMが。
「エキストラ出演、ありがとうございます!」だって。
あの曲がTVから流れてくるとついつい画面を見ちゃいます。
一瞬だけなのに・・・w

開演前のSEはユニコーンのリミックスが流れてました。
かっこよくてCD出ないかなーと思っていたら発売決定ですって。
開演直前に清志郎さんの「ドカドカうるさいR&Rバンド」が流れる。
開場のあちこちから拍手が。
ワタシが前回勤労した翌日の5/3たまアリから流しだしたそうです。


01.ひまわり
しんみりする暇なんてなく開演。
今回のツアーは板付き、緞帳は振落し(幕が上からドサッと落ちてくるヤツね)
イントロが始まってシルエットがうっすら映る5人。
1コーラス歌いきったところで緞帳が落ちる。
と、共に鳥肌がたち、歓声が上がり涙が出る。
5月号のMUSICAで昔の大マネだった原田さん(現Hit&Run代表)が
「幕が落ちたときにこんなにお客さんが泣いてるコンサートは見たことがない。
 喜びで泣くパワーはすごい」
とコメントしてました。
この日も最高の泣き顔をメンバーに見せることが出来たかしら?
メンバーは見てる余裕がなかったりして(笑)

02.スカイハイ
これもニューアルバムの中で好きな一曲。
ミドルテンポながらテンションはどんどん上がっていく。
『きりもみ急降下』なんてしている場合じゃないっ!
タミオの「うぉぉぉぉーー!!!」って雄叫びも出てて・・・もしかしてゴキゲン??
あの雄叫び、けっこうスキです。

03.おかしな二人
ここで過去曲。
1回目のテンションMAXです
ハンドマイクでステージを移動するタミオ。
行動がのんびりな割りに曲調は早め。
昔はもっと機敏だった・・・?
回る〜回る〜・・・のとこでタミオが客席にマイクを向けるんですけど
タミオが歌わなくなるのでコーラスのEBIくんの声がばっちり聞こえるように!
ちょっと甲高いEBIくんの声、大好き〜〜


民「どうも、ユニコーンです!こんなにたくさん来て頂いてありがとうございます。
 今日の僕達のコンサート、いかがでしたでしょうか?ありがとうございました!」

あぁ、毎度のオハナシだわw

民「最初の3曲のためだけに練習を重ねてきたのであとはカヴァーとかやりたいと思います。
どんどんお茶を濁していくんで、みなさん三々五々・・・帰って頂いて・・・(笑)」
帰るんですか、そうですか(笑)

民「あとから来た人には、どんなに最初の3曲がすごかったか、伝えて下さい。
5人全員ですごいジャンプしてたって(笑)。」

ある意味、5人揃ってジャンプしてそのあとカバーやってくれたほうがレアだったりして〜

04.ボルボレロ
EBIボーカル、タミオベースで。
イントロ前にEBIくんが指揮者になるんだけど4拍子を『ぶど〜かんって。
(ちなみにさいたまスーパーアリーナでは「たまアリサイコーでした)
ハンドマイクのEBIくん、照れくさそう。
友人は「手の振り方が王子だよ〜〜〜!」と。
王子のお手フリで何人魅了できたかしら?
間奏でEBIくんがピアノソロを。
なんで片手を上げて弾くの??
アウトロのコーラスの前には『みなさんご一緒にー!』と半ば強制的に参加させられる・・・
コーラスではなく指揮する客席。
これって合ってるの??

05.ペケペケ
たまアリでもこの曲聞いたのですが、やると思ってなくて・・・
ベースを弾きながら歌うEBIくんが基本的にスキなんで嬉しくて嬉しくて。
PVも好きな方、多いですよねー。
『You are くまちゃん』のコーラスが懐かしい(笑)

06.素浪人ファーストアウト
この曲もたまアリでやったのですがまさかの選曲で。
けっこう意外なところを攻めています。
タミオのブルースハープ・・・当時もやってたっけ??
スクリーンにはリリース当時の5人の侍写真が。
なつかしーーー
ついつい、今と見比べてみたり(笑)
川西ドラムも炸裂してて身体に響く〜〜〜。
アベBとのコーラスが大好き!

07.オッサンマーチ
いさむタイム待ってました!
武道館は男性のテッシーコールが多かったですよね?
「いさむのおっさーん」って全員おっさんですから。
ハッピーでラッキー。
修羅場をくぐりまくったおっさんたちだからこそハッピーもラッキーも知っている。
かっこよくなったよなー(←なぜ上からw
でも、テッシー緊張しすぎ(笑)

MC(手島)
お互い16年経ているんだから
みんなイスありますね?つらくなったらちゃんと座ってね。
ダメな時は手を上げてよ・・・と。
手を挙げてるんだかノってるんだか判断難しくない??

08.キミトデカケタ
川西さんがはけて、ドラムにはタミオが。
川西さんのあのカメラ目線のドラミングが大好きで。
めっちゃ笑顔じゃない?
そしてパワフルなドラムがカッコよすぎます!
こんな50歳いないよぉ。
こんなお父さんがいいなぁ・・・

『おはよう!』と始まったのは
09.ロック幸せ
きゃー!!!懐かしい〜〜〜。
テッシーと無理やり絡む。肩組みながら。
無理やり風だけどテッシーも嬉しそうだわ。
スクリーンには最前列の人たちが映ってる。
みーんな笑顔。
川西さんの笑顔には見ているみんなも笑顔にするパワーがあるよね。

『幸せ さがしましょう
幸せ つかみましょう
幸せ みつけましょう
幸せ 今日もいただきだっよーん』

幸せは探して掴むものなのだね。

ここでスクリーンには川西マリオ登場。
あのマリオ、欲しいんですけど・・・(笑)

10.AUTUMN LEAVES
センターにイスが運ばれて”EBIの暗いの”を。
EBIファンのワタクシはラブポイントですが・・・
スクリーンにはバラの茎のシルエットが現れてミステリアス。
でもどうやら客席は休憩タイムらしい

11.デーゲーム
頭の中ではPVが。
次郎さんの歌と共にタミオが歌ってるみたい(笑)
この曲の間奏のドラムがスキ。
身体にずしりと響く。
サイコーだよ。
昔聞いたシータカさんのドラムもカッコよかったけど・・・
やっぱり川西くんのドラムがユニコーンには一番です。
ありがとう、戻ってくれて!!!


ここで、アベBが袖へ。
アコーディオンがトラぶっているようでMCが長く・・・
タミオになんか話してよと振られたEBIくん。
E「日の丸っていつもあるんじゃないんだね〜」
いや、いつもあるでしょ。リハのとき見たでしょ!とタミオに突っ込まれる。

トラブル、まだ直らず・・・
民「もうすぐ梅雨ですよ。どうすんの?髪切れよー」
とEBIくん攻撃。
いやいや・・・と濁していると
民「坊主!ナマエビ!ムキエビ!!」
むきえびって・・・(汗)
でも、お正月に比べたらだーいぶ短くなりましたよー。
タミオはそのまま坊主はイイと力説。
民「石鹸で頭から全身洗えるし・・・」
E「石鹸で? 全身??」
民「もちろん厳選した石鹸ですよ。厳選してますから!」
客席、失笑w

民「もうすぐツアーが終わるってEBIが一番寂しがっていますけど・・・全然泣きませんよ」
泣くかもと思っていたが泣かなかったとEBIくん。
沖縄では泣けとタミオに命令されてました・・・

12.最後の日
トラブル解消してアベBが戻り
民「(アコーディオンを)買ってきた?」
ア「買ってきた。喫茶武道(武道館の喫茶店)で。あそこ何でもあるねー」
どんな店じゃ・・・
I Love You Honey と歌うタミオ・・・かっこいい。

13.PTA〜光のネットワーク〜
お楽しみのお時間ですー。
銀ちゃんと原田さんが言っていたイントロの台詞はEBI&カニさんコンビで。
アベBがスクリーンに映ると手にはポニョのパペットが!
しかも左手にはピックつき。かわいいーーー!
そのポニョください〜〜
タミオの意味のなさそうなヘッドセット(マイクは自分の目の前にキチンと用意されています)にウケる〜。
で、たまアリでもやったあてフリをするタミオ。
無意味にスティックを投げ捨ては出し投げ捨ては出し・・・
たまアリではもっとゴージャスなドラムソロにあてていて勝手にスローとかやってたのに・・・
と思ったら、曲が終わってから
民「かわにっさんが電源切っちゃったw」
だからちょっと戸惑ってたのねー。

14.WAO!

イントロに合わせてやっさんで登場。
カウベルすり替えネタは木魚に。
小ネタが長いのよ、ムダに(笑)
この曲も盛り上がりますね〜。
武道館が一体となってものすごーく楽しかった!!

15.BLACKTIGER
イントロ前にたまアリではやっていなかったベースソロが!
かっこいいー!
ぎゃーとなっているところにあのイヌ声(笑)
いいんです、それがEBIくん。
『紛れ込んでく東関道』は東京のみ?
(たまアリでは『関越道』 地方はご当地道路だった??)

16.R&R IS NO DEAD
たまアリでも思ったんだけど・・・
この曲のパワーはすごい。
アベBの熱い歌声に涙が。
たまアリよりさらにパワーアップしていてアベBがめちゃくちゃかっこいい!!

『どんなに 願っても どんなに 欲しても
叶わない ことが 世の中 にはある』
・・・涙

17.サラウンド
歌詞がしみじみ沁みるのね。

『むすんだ目を開いて むすびめををほどいて
しみこませよ細胞のすみからすみまでロングロングタイム

愛の日々はどんなんで 愛の意味はどんなんで
平和の色は何色 シックかも もっとからいかも』

深いなぁ。

18.大迷惑
盛り上がらない訳がない(笑)
嬉しくて嬉しくて飛んでたよ。
タミオのハンドマイクも健在で西も東もでは西→東と指差し。
変わらんねぇ。
みんなで声を大にして「だいめいわくっ!」
うれしいー

19.ヒゲとボイン
アベBのkeyが始まるとまたも大歓声!!
もう、言うことないですよ
カラオケやPV以外でこの曲が聴ける〜〜!
シアワセでした(笑)

20.車も電話もないけれど

ここでこの曲なんだ〜って感じ。
大好きだけど(笑)
ちょうどツアーが始まる前にこの曲を聴いていて歌詞がいいよなぁと思っていて。
たまアリで流れたときびっくりした

21.HELLO

これはやばい。
涙腺刺激しまくりなんですよ。
某CMでも使ってるけど。

『そう君が 泣いていた あの頃に もう一度 会いたくて
まだ君が 元気だった あの頃に 言いたくて

流れゆく 光たち 消えてゆく 命たち
舞い上がる 燃え上がる 時を越え 突き進む…』

こんな歌詞書いちゃうアベBはかっこよすぎる〜〜〜
惚れ直しました。
スクリーンにはメンバーそれぞれの顔が映り(縦割り5分割!かっこいい!!)
本当にユニコーンが帰ってきたんだって実感した。
武道館に、帰って来てくれた・・・
で、また泣ける。

この曲で本編終了。
手を振りながら去っていくメンバー。
感動でうごけなかったよ。
よっちゃぁぁん!!とかEBIくーん!とか呼んだけど。
高校生の頃は恥ずかしくって呼ぶことすら出来なかったな。
スカパラで培われたパワー?

そんなに感動していても次はアレなんですけどねw


EN1.人生は上々だ〜忍者ロック〜
やっさんスタイルでステージに戻るメンバー。
SEは「プロポーズ大作戦」って言うの?曲は聴いたことあるけど。
現在、ビールか何かのCMで使われていて
絶対いないのにユニコーンやっさんを画面に探してしまう
ほとんど病気w

さて、アンコールからはアベBのGDGD(グダグダ)ショウの開演です。
ア「本編は終わったからな。呼んだのはお前たちだぞ。
オレは進行とかまったく気にしてないからな。」

とGDGD感を正当化。
さっきの感動はドコへ・・・?
タミオと絡んでいてやっさん衣裳の襟元を探られ
ア「やめてください。ネタバレしちゃうんでやめてください〜」と全力で拒否。
たまアリでもやってましたがイントロ中に曲タイトルのコール&レスポンス。
ア「人生は〜?」
客「じょうじょうだぁ〜〜!」
ア「よ〜しよしよし、OKだ」
みたいなこと言ってやっと曲に。
長いよ(笑)
走り回り、盛り上げ、飛ばしまくるアベBに大うけ。
よっちゃん、相変わらずでありがとう。
『走りつ〜〜〜〜』で曲ストップ。
初めて見る人は驚くんだろうね。
舞台が暗転になって(たまアリでは「CSA改めSMA」でしたが・・・)なにやら妙なSEが。
「御用だ!御用だ!!」と提燈片手に上手花道から下手花道へ走り去るスタッフ数名(もちろん衣裳は忍者コス)。
スタッフも大変ねー、楽しんでいるのだろうけど。
きたぁー!忍者ロック☆
衣裳を早換えしたアベBは黄色でサイドに黒いラインの入ったカンフースーツ?
背中にはデカイ手裏剣を背負い、手持ちのかごには手裏剣が。
メンバーへ向かって投げつける。
逃げ惑うのはEBIくんのみ。笑
他の会場では客席に投げてたらしいね。

曲終わりでMC?
ア「この衣裳はブルースリーではない!コレはピカチュウだ!!!」
・・・え?
ア「でもなんとかだから(忘れたw)ライチュウだ!!!」
・・・はい? アベさん、いつからアニメっ子に?
ア「先程の曲に戻りたいんだが・・・何の曲かわかるか?」
と先ほどのコール&レスポンスを再び。
ア「人生は〜?」
客「じょうじょうだぁ〜〜!」
これがオヤジギャグに発展。
ア「ニンジンは?」
客「棒状だ〜」
ア「仁丹は?」
客「粒状だ〜」
ア「ワインは?」
客ざわざわ・・・しながらも「ブドウだ〜」とちらほら。
ア「そうだ、お前たちなかなかやるな」的なことを。
わかりずらいよww
ア「ここで今日やるのは? いや、今日武道館で・・・あ・・・(言っちゃった的なw)
  ここでよくやるものといえば?」
客「柔道だ〜」
どうやら「武道」につなげたかったらしいがgdgdなため不可能に。
ア「どうやったら武道館になるんだ??
  オレが『はしりつ〜〜〜づける』って言ったらここから(ステージ前、サイドにキャノン砲が仕込んでた)この長い棒状のモノからオレの分身が飛んでいくのでみんな一粒残らずもって帰ってくれ!」
この日のシーモネーターは軽目ね。笑
一粒残らずだぞ!と念をおしてやっと上々に復帰。
『はしりつ〜づける!』でキャノンがどーん!ゴールドテープがバーン!!
たまアリでもこの流れでキャノンがあったのですがちょうどワタシたちの席の2列前までしか届かなく・・・
この日こそ!!と思ってたら悪夢再び。笑
うぅ〜今回も届かないっっ!!(涙)
でも考えれば通路側の席なワタシ。
大人気なく前方へ突き進みジャンプしてキャッチ☆
ぃやったー!!
でも一本しかなかったので曲中にコソコソ通路に落ちたテープを拾いに行く(笑)
案の定、曲が終わる頃にはすっかり持ち去られてました。
みんな一粒残らず持って帰ったのかしら?


EN2.すばらしい日々

再度登場したメンバーはUT(ユニクロとのコラボT、6/15から販売)で。
民「パクリじゃないからなっ!」と前置き。
12種類2色展開計24パターンで販売だそうです。
主にアルバムジャケットがプリントされています。
ヒゲとボインバージョンを着るのにはかなりの勇気が必要です・・・

4人が川西くんの前に集まり一瞬の静けさのあと、あの曲が…
イントロを聴くだけで涙が込み上げる。
16年前、ラジオの前で膝を抱えて泣きながら聞いた曲がいま目の前のステージでは5人で演奏されてる。
たまアリでは初めてこの曲を川西くんのドラムで聴いたことに涙したけど武道館では改めて5人の演奏に泣いた。
『すばらしい日々だ 力溢れ
 すべてを捨てて 僕は生きてる
 それでも君を 忘れるから
 そんなときは 何もせずに
 眠る 眠る』

眠っていた空想の動物は目を覚ましました。
大幅にレベルアップをして。
勤労ツアーもあと少し。
夏もバリバリ勤労してくれるようです。

終演後は会場に「スローバラード」が。
ほんのり涙。
開演前に流れていたリミックス盤の発売も決定したようです。
7/22 onsale
かなりかっこよくリミックスされてます。

EBIくんが涙を流してムキエビになるか気になるところです。
20日に続く…


UNICORN 甦る勤労ツアー@日本武道館 090519
01.ひまわり
02.スカイハイ
03.おかしな二人
04.ボルボレロ
05.ペケペケ
06.素浪人ファーストアウト
07.オッサンマーチ
08.キミトデカケタ
09.ロック幸せ
10.AUTUMN LEAVES
11.デーゲーム
12.最後の日
13.PTA〜光のネットワーク〜
14.WAO!
15.BLACKTIGER
16.R&R IS NO DEAD
17.サラウンド
18.大迷惑
19.ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど
21.HELLO

EN1.人生は上々だ〜忍者ロック〜
EN2.すばらしい日々

| music!!!! | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト


| - | - | - |
comment



この記事のトラックバックURL
http://yuu-kuus.jugem.jp/trackback/671
trackback
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Selected Entries
Categories
Profile
Recent Comment
natalie
UNICORN INFO


counter
Mobile
qrcode
Links
Archives
Sponsored Links